半分の大きさ~2年生~
2021年12月9日 12時10分2年生が、算数科「分数」の学習を行っていました。
子どもたちは、生活の中で、「半分」という言葉を使ったり、折り紙を半分に折ったりする経験をしていますが、「半分にする」ことについては、曖昧なところがあります。
今回は、折ったり切ったり重ねたり操作活動をしながら、「半分にする」とは、「同じ大きさに2つに分ける」ということを学習していました。
みんな一生懸命に取り組んでいました。
2年生が、算数科「分数」の学習を行っていました。
子どもたちは、生活の中で、「半分」という言葉を使ったり、折り紙を半分に折ったりする経験をしていますが、「半分にする」ことについては、曖昧なところがあります。
今回は、折ったり切ったり重ねたり操作活動をしながら、「半分にする」とは、「同じ大きさに2つに分ける」ということを学習していました。
みんな一生懸命に取り組んでいました。