おなじ かずずつ~1年生~
2021年2月19日 08時53分1年生が、算数科で「おなじ かずずつ」の学習をしていました。
「12個のクッキーを3人で同じ数ずつ分ける」課題を、ブロックを使いながら考え、自分の言葉で説明していました。
このように、具体物を操作したり作業したりしながら学習し、数の感覚を豊かにすることは、今後学習するかけ算やわり算の素地となります。
1年生の成長ぶりが感じられた学習でした。
1年生が、算数科で「おなじ かずずつ」の学習をしていました。
「12個のクッキーを3人で同じ数ずつ分ける」課題を、ブロックを使いながら考え、自分の言葉で説明していました。
このように、具体物を操作したり作業したりしながら学習し、数の感覚を豊かにすることは、今後学習するかけ算やわり算の素地となります。
1年生の成長ぶりが感じられた学習でした。