学校へいこうディ
2019年10月4日 17時06分人権・同和教育参観日がありました。
4日の金曜日は学校へいこうディでした。
人権・同和教育に視点をおいた授業公開と講演会がありました。
6組~11組では、「ヌチヌグスージ いのちのまつり」のお話を聞きました。
生命はずっとつながっていることを知り、みんなの生命を大切にしようと学習しました。
1年生は道徳科「およげないりすさん」で、ひとりぼっちになってしまったりすさんの気持ちや
そのまわりの動物たちの気持ちを一生懸命に考えました。
2年生は体育館でたんじょう学を学びました。いのちの力を学習することで、
自分や友達を大切にしていこうという気持ちが大きくなりました。
3年生は人権擁護課の方々においでいただき「白い魚とサメの子」の学習をしました。
『世界をしあわせに』の歌を学年みんなで歌う3年生の笑顔が素敵でした!!
4年生は道徳科「ドッジボール」の学習で、友達のいうことに流されることなく、正しいと思うことは
自信をもって行うことの大切さについて話合いを深めました。
5年生は「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」について友達と意見を出し合い、
お互いの人権を大切にしようという思いを共有しました。
6年生は、『権利の熱気球』の学習で、自分にとって一番必要な権利を選び、その理由を話し合いました。
自分の思いを熱く語る姿、友達一人一人の思いに耳を傾ける姿、さすが6年生でした!
互いの人権を尊重しようという思いをもつことができました。