萩っ子ニュース

学校探検

1年生が学校探検を行いました。

2年生に案内してもらい、放送室や萩の間など、普段あまり行かない教室も行きました。

これからも、中萩小学校のことをもっと知っていきましょうね!

2年生の皆さん、案内ありがとう!

運動会練習

運動会に向けて、全校練習や各学年の練習を行っています。

1年生は、可愛く踊りながら玉入れを頑張っていました。

6年生は、各係の仕事に責任を持って取り組んでいました。

力を合わせて、すばらしい運動会にしましょう!

紅白リレー練習②

運動場で、紅白リレーの練習を行いました。

実際に走ってバトンパスもうまくできました。

今日は、白組が優勢でしたが、本番はどうなるでしょうか!?

紅白リレー練習①

運動会の紅白リレーの練習を行いました。

今日は、体育館で並び方の練習をしました。

1年生も、しっかりと話を聞いていました。

明日は実際に運動場で走ってみます!

運動会練習~5年生~

5年生が、運動会の団体種目の練習を行いました。

タイヤに一人乗せて、二人で引っ張っていましたが、なかなか前に進まないグループもありました。

しっかり練習して、本番では力強く進んでいきたいものですね!

プール清掃~6年生~

6年生が、プール清掃を行いました。

プールの底や壁等、一生懸命にこすって1年間の汚れを落としました。

今年度は、地域、保護者の方がプールサイドを清掃してくれていたので、短時間でできました。

6月からの水泳が楽しみですね!   6年生の皆さん、ありがとう!!

運動会練習

雨が降り、運動場での運動会練習はできませんでした。

体育館では、1年生がかけっこの並び方の練習をしていました。

小学校での初めての運動会。楽しみですね!

交通安全教室

交通安全教室を行いました。

前半は、1年生対象に、安全な歩行について学習しました。

1年生の子どもたちは、横断歩道や踏切の正しい渡り方を教えていただきました。

後半は、2~6年生対象に、内輪差や車の死角等について学習しました。

交通安全に気を付けて、事故防止を心掛けていきたいと思います。

新居浜警察署や交通安全協会の皆さん、ありがとうございました。

はぎっ子プールクリーンプロジェクト

中萩校区地域まちづくり組織設立準備会の皆さんの呼びかけで、プールサイドの清掃活動を行いました。

地域、保護者や中学生の皆さんが多数参加していただき、プールサイドがとてもきれいになりました。

また、参加した子どもたちに楽しい催しもしていただき、子どもたちも喜んでいました!

参加してくださった皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

 

1年生ようこそWeek

先週からの「1年生ようこそWeek」では、各学年から1年生へ、メッセージやプレゼントを贈りました。

ペンダントや色ぬり帳、詩の発表など、どれも心温まるプレゼントばかりでした。

入学してから1か月となった1年生。 だいぶ学校生活にも慣れてきました。

これからも、どんどん学校生活を楽しんでいきましょうね!

自画像~3年生~

3年生が、図画工作科の学習で、自画像を描いていました。

タブレットで撮った写真を見ながら、丁寧に描いていました。

仕上がりが楽しみですね!

開校記念日

4月26日は、中萩小学校の誕生日(開校記念日)です。

明治26年(1893年)に中萩尋常小学校として開校し、今年で129年目となりました。

これからも、歴史と伝統を大切にしていきたいと思います。

 

学校探検~1年生~

1年生が、遊具や学習池等の見学をしました。

子どもたちは、担任の先生のお話をしっかりと聞いていました。

昼休みが始まったら、遊具等で遊びましょうね! 楽しみですね!

ボール投げ~3年生~

3年生が、新体力テストでボール投げを行っていました。

子どもたちは、投げる角度等に気を付けながら、力いっぱい投げていました。

中には、昨年よりかなり遠くへ投げることができた子もいたようです。

全国学力・学習状況調査~6年生~

19日に、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。

今年度は、国語、算数、理科、質問紙の調査を行い、子どもたちは、真剣に問題に取り組んでいました。

今後の教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきたいと思います。

初めての給食~1年生~

今日から1年生の給食が始まりました。

6年生に準備や片付けを手伝ってもらいました。

少し緊張した様子の1年生でしたが、「いただきます」の後は、うれしそうに食べていました!

苦手な食べ物もあるかもしれませんが、元気もりもりしっかりと食べていきましょうね!

参観授業

今年度最初の参観授業を、低学年と高学年を分けて実施しました。

たくさんの保護者の皆さんに来校していただき、子どもたちの頑張っている様子を見ていただきました。

参観ありがとうございました。 今年度もよろしくお願いします。

学級代表任命式

2年生から6年生の各教室において、第1学期の学級代表任命式を行いました。

各クラスの学級代表に校長先生より期待書が手渡されました。

校長先生からは、もうすぐ創立129年になる中萩小学校の伝統を大切にしてほしいというお話でした。

各クラスとも学級代表さん中心に頑張っていきましょうね!

 

あたたかくなって~4年生~

4年生が理科の学習で、校庭の生き物の観察をしていました。

暖かくなり、花が咲いたり、虫や魚の動きも活発になったりしています。

子どもたちは、タブレットを使って生き物の様子を記録していました。

下校の様子~1年生~

入学して少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。

下校も、しっかりと交通ルールを守っています。

中萩校区は交通量も多いので、事故のないように気を付けましょうね!

給食開始

今日から給食が始まりました。

新しい学年、学級での初めての給食です。

係の子どもたちは、手際よく準備していました。

まだグループでの会食はできませんが、残さずしっかりと食べましょうね!

調理員さん、搬送員さん、よろしくお願いします。

1年生の給食開始は、19日からです。

地区集会&集団下校

今年度初めての地区集会を行いました。

地区ごとに各教室に分かれて、地区長を決めたり、登校班の確認をしたりしました。

1年生が仲間入りして、みんなとてもうれしそうでした。

決まりをしっかりと守って、安全に登下校しましょうね!

入学式

ご入学おめでとうございます!

真新しいランドセルを背負った1年生125名が入学しました。

子どもたちは、少し緊張気味でしたが、校長先生やPTA会長さん、児童代表の6年生の話をしっかりと聞いていました。

楽しく学校生活を送って、いろいろなことができるようになっていきましょうね!

新任式・始業式

令和4年度がスタートしました。

新任式・始業式を校内放送で行い、13名の先生と児童6名が新たに中萩小学校の仲間入りをしました。

早く学校に慣れてくださいね!

児童811名、教職員86名、力を合わせて素敵な中萩小学校にしていきたいと思います。

地域、保護者の皆さん、引き続き温かいご支援をよろしくお願いします。

新年度準備

新6年生と教職員で新年度準備を行いました。

体育館で入学式の準備をしたり、各教室へ教科書を配ったりしました。

新6年生は、最高学年としての最初の活動をしっかりと頑張っていました。

いよいよ明日から令和4年度のスタートです! 楽しみですね!!

離任式

今年度末で、退職、転任される先生の離任式を行いました。

今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

新天地でのご活躍をお祈りしています。

修了式

令和3年度修了式を校内放送で行い、校長先生より1~5年生代表児童に修了証が渡されました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、いろいろなことが制約された一年でしたが、子どもたちは、何事にも一生懸命に取り組んでいました。

春休みも規則正しい生活を送り、4月からの新学年もしっかりと頑張ってほしいと思います。

保護者、地域の皆さん、ありがとうございました。

卒業証書授与式

ご卒業おめでとうございます。

おだやかな春の日差しの下、令和3年度卒業証書授与式を行い、145名の6年生が巣立ちました。

今年度も、新型コロナウイルスの影響で、活動が中止や変更になったことが多かったのですが、中萩小学校のリーダーとして、しっかりと頑張ってくれた6年生。

6年間の思いを胸に、大きく羽ばたいていってください!

保護者の皆様、長年にわたり、ご支援ご協力をありがとうございました。

給食最終日

今年度の給食最終日でした。

6年生にとっては、小学校生活最後の給食。

しっかりと味わいながらいただきました!

今まで給食をお世話してくださった調理員さん、搬送員さん、ありがとうございました。

明日は、いよいよ卒業証書授与式です。

卒業式予行~6年生~

6年生が、卒業式予行を行いました。

雨で少し肌寒かったのですが、子どもたちは一生懸命に頑張っていました。

登校するのもあと三日となりました… 思い出に残るすてきな式にしましょうね!

観察しよう~3年生~

3年生が理科の学習のまとめで、いろいろな生き物を観察していました。

子どもたちは、花や虫、池の魚など、タブレットで写真を撮っていました。

暖かくなり、生き物たちも喜んでいるようです!

東川清掃~5年生~

5年生は、総合的な学習の時間において、自然環境について学習しています。

今回は、東川の清掃活動に取り組みました。

今後も、「ふるさと中萩」を大切にする心を育て、身近な自然環境を守っていきたいと思います。

式練習~6年生~

今日も暖かい一日となりました。

体育館では、6年生が卒業式練習を行っていました。

子どもたちは、真剣に取り組んでいました。すばらしい式にしましょうね!

プランターの花も出番を待っています。

登校の様子

新しい班での登校も二週目に入りました。

班長さん、副班長さんともに頑張ってくれています。

4月からは、新1年生も仲間入りするので、これからも安全に気を付けて、お願いします。

6年生ありがとうWeek

今日は、「6年生ありがとうWeek」最終日でした。

5年生が、プレゼントと言葉を贈り、6年生からは激励の言葉をもらいバトンを受け継ぎました。

卒業まで秒読み段階に入りましたね… 小学校生活の締めくくり頑張りましょう!

調べて話そう、生活調査隊~4年生~

4年生が、国語科の学習で、自分で調べたことをまとめて発表しました。

子どもたちは、放課後の過ごし方や好きな教科などについて、アンケート結果を整理して分かりやすく伝えていました。

話し方や聞き方も工夫していた4年生でした!

なわとびクラスマッチ~5年生~

5年生が、「なわとびクラスマッチ」を行いました。

二重跳び等の個人戦と長縄跳びの団体戦の合計得点で競い合いました。

どのクラスも一生懸命に頑張っていました!

お互いに声を掛け合うなど、大変清々しいクラスマッチでした。

6年生ありがとうWeek

今週は、「6年生ありがとうWeek」です。

今日は、1年生が6年生へプレゼントとお礼の言葉を贈りました。

6年生は、少し照れくさそうにしていましたが喜んでいました。

卒業まであとわずかとなりましたね…

地区集会&集団下校

今年度最後の地区集会を行いました。

今年度の反省と新年度からの登校班の編成や新班長等を決めました。

来週から新班長さんが先頭で登校します。よろしくお願いします。

旧班長さん、旧副班長さん、ご苦労様でした。

どうわ館

机が新しくなった「どうわ館」で、2年生の子どもたちは、先生の読み聞かせに夢中でした!

3年生からは、図書館を利用します。 新たな本との出合い、楽しみですね!!

3月

今日から3月になりました。

なかよしタイム、子どもたちは、元気に縄跳びをしたり遊んだりしていました。

学習池の魚たちも少しずつ動き始めました。もう少しで、暖かい春ですね!

今年度の締めくくりをしっかりと行っていきましょう‼

 

表彰式

今年度最後の表彰式を行いました。

今回は、新居浜こども美術展や多読賞など、のべ189名の子どもたちが表彰されました。

今年度も、いろいろな分野で活躍した子どもたちですが、今後もより一層の活躍を楽しみにしています。

時代をこえて伝わる古典~6年生~

中萩中学校の校長先生に、6年生国語科の授業をしていただきました。

竹取物語を中心に、古典と歴史や地理との関連性の大切さや、校歌や越天楽今様を例に七五調などを教えていただき、子どもたちは興味津々に学習に取り組んでいました。

中学校入学を控えて、少し不安もあった6年生ですが、親しみやすい校長先生の授業で、安心感を持ったようです。

お忙しい中、ありがとうございました。

昼休み

今日も山には雪が積もり、寒い一日でした。

しかし、子どもたちは昼休みに、運動場でドッジボールをしたり縄跳びをしたり元気に遊んでいました。

飼育小屋では、飼育委員の子どもがお世話をしていました。

ウサギも暖かい春が待ち遠しいようでした。

お誕生給食

今日は、2月のお誕生給食でした。

デザートもあり、子どもたちは大喜びです!

まだまだ寒い日が続きますが、しっかり食べて健康な体づくりをしていきましょうね‼

書く活動~6年生~

6年生が、外国語科の学習において、クロスワードパズルを用いて書く活動をしていました。

大文字、小文字を活字体で書くことにだいぶ慣れてきた6年生。

中学校の学習に、しっかりと繋げてほしいと思います。

直方体と立方体~4年生~

4年生が、算数科で「直方体と立方体」の学習をしていました。

今回は、直方体の見取図を作図しました。

立体を平面に表現するのは難しいのですが、子どもたちは、向かい合う辺は平行で長さを等しく!というポイントを押さえて作図していました。

次は、立方体の見取図に挑戦します。

聴覚障がい理解のために~4年生~

4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。

今回は、松山聾学校の先生に来ていただき、聴覚障がいについての学習をしました。

聴覚障がいの人が大切にしていることや、どのように接すればよいのか等、動画やゲームを交えながらわかりやすく教えていただきました。

学習したことを今後に生かしていきたいと思います。 先生方、ありがとうございました。

かぜとあそぼう~1年生~

1年生が生活科の学習で、風の特徴を生かした遊びをしていました。

子どもたちは、自分で作った風車を向きを変えたり、走ったりしながら回していました。

肌寒い中でしたが、元気に楽しく活動していました。

中学校説明会~6年生~

中萩中学校の説明会を、6年生の各教室で行いました。

今年度は、感染症予防対策としてオンライン配信でした。

卒業まであとわずかとなった6年生。

小学校生活のまとめと、中学生へ向けての準備をしっかりと行っていきたいと思います。

図書館おみくじ

図書館前には、学校司書の先生と図書委員の作った「なかはぎじんじゃ」があります。

昼休み、図書を借りに来た子どもたちは、おみくじをひいて、図書委員のおすすめの本を借りることができます。

子どもたちは、楽しんで本に親しんでいます!

あいさつ運動

朝のあいさつ運動に「萩レンジャー」が参加しました。

今回は、感染症予防として仮面を外しての登場でした。

冷え込む朝でしたが、元気の良いあいさつで、気持ちよく一日のスタートがきれました!

将来の私

6年生が、図画工作科で「将来の私」の姿を表現しました。

針金と紙粘土を使って、将来やってみたい仕事をしている自分を作りました。

夢が叶うといいですね! 

 

立春

今日は立春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

4年生が、運動場で長縄跳びをしていました。

しっかり体を動かして、寒さに負けない健康な体づくりをしていきたいと思います。

表彰

3学期最初の表彰式を校内放送で行いました。

今回は、えひめピカイチコンテストやあいさつ標語コンクールなど、のべ59名の子どもたちが表彰され、それぞれの代表の子どもたちは、校長先生より賞状を受け取りました。

3学期もいろいろな分野で活躍してほしいと思います。

 

作品づくり~4年生~

4年生が、図画工作科の学習で、作品を製作していました。

子どもたちは、にじいろランプや花の版画などに熱心に取り組んでいました。

個性あふれる作品ばかりで、完成が楽しみですね!

三つの国~3年生~

3年生が、道徳科において「三つの国」という教材で、いろいろな国と日本との違いや共通点について学習しました。

学習を通して、子どもたちは、それぞれを認め合いながら楽しく生きていくことの大切さを感じていました。

今後も、他国の文化等に関心や理解を深めさせ、親しませていきたいと思います。

 

全国学校給食週間

今週は、全国学校給食週間です。

日本で最初の給食は、明治22年(1889年)に山形県の小学校で始まったといわれています。

その後、全国に広がり現在に至っています。

時代とともに献立は豪華になりましたが、昔も今も、給食に関わってくれているたくさんの命と人々への感謝の気持ちは変わっていません。

今日もおいしくいただきました!

認知症サポーター養成講座~4年生~

4年生が、「認知症サポーター養成講座」において、認知症について学習しました。

新居浜市地域包括支援センターの方々より、寸劇等を交えながら認知症の方への対応方法など教えていただきました。

4年生は、福祉について学習をしているので、今後に生かしていきたいと思います。

講師の皆さん、ありがとうございました。

体つくりの運動遊び~1年生~

1年生が、体育科の学習で短なわを使っての運動遊びを行っていました。

子どもたちは、前跳びや後ろ跳び、かけ足跳びなどに意欲的に取り組み、中には、1分以上跳び続ける子もいました。

これからも、寒さに負けずにしっかりと運動に取り組んでほしいと思います。

学力診断調査~5年生~

5年生が、「CBT版愛媛県学力診断調査」を行いました。

子どもたちは、タブレットを使用して、国語・社会・算数・理科の問題に挑戦していました。

今の子どもたちの学習状況を把握して、今後に生かしていきたいと思います。

10分間集中して

本校では、清掃後の10分間、「学習の時間」を設定しています。

学年に応じて、漢字プリントやタブレットを使っての学習等に取り組んでいます。

たかが10分ですが、されど10分です。子どもたちは集中して頑張っています!

ミシンにトライ!~5年生~

5年生が、家庭科でミシンの使い方の学習を行っていました。

今回は、空縫いで直線縫いや角縫いに挑戦していました。

ほとんどの子どもたちがミシンを使うのが初めてでしたが、安全に気を付けて、丁寧に操作していました。

今後は、糸をつけて縫う練習をして、エプロン製作を行っていきます。

音訓カルタ~3年生~

3年生が、国語科の学習で「音訓カルタ」を作っていました。

子どもたちは、自分で使う漢字を決め、音と訓を使ってリズムの良い歌を作っていました。

今後も、漢字に多く触れ、積極的にいろいろな場面で漢字を使ってほしいと思います。

きまりの大切さ~4年生~

4年生が、道徳の時間において、きまりの大切さについて学習していました。

子どもたちは、教材「雨のバスていりゅう所で」において、登場人物の気持ちを中心に、友達と考えを交流していました。

みんながより気持ちよく生活していけるように、一人一人がきまりを守るために大切なことは何か、振り返ることができました。

 

学級代表任命

2年生以上の各クラスの第三学期学級代表に期待書が渡されました。

三学期は授業日が後47日(6年生は46日)です。

学級代表さんを中心に、一日一日を大切にして、学年の締めくくりをしっかり行ってほしいと思います。

サッカークラスマッチ~6年生~

6年生恒例の、サッカークラスマッチが始まりました。

どのクラスも気合十分です!

クラス一丸となって頑張って、小学校生活の楽しい思い出の一つにしてもらいたいものです。

 

わたしたちにできること~6年生~

6年生が、総合的な学習の時間において、世界にある問題をSDGsの視点から考えていました。

今回は、グループで各問題をSDGsのどの目標と関係するのか話し合っていきました。

今後も、社会の一員として「わたしたちにできること」を考え、実践していってほしいと思います。

給食開始

3学期の給食が始まりました。

久しぶりの給食でしたが、子どもたちは手際よく準備していました。

しっかり食べて寒さに負けない体をつくっていきましょうね!

調理員さん、搬送員さん、3学期もよろしくお願いします。

3学期スタート!

第3学期がスタートしました!

雨が降り、寒い一日となりましたが、子どもたちの元気な姿、声が学校に戻ってきました。

始業式は校内放送で行い、校長先生からは、干支の「壬寅」の話があり、「新しい希望へ向けて成長する一年にしてほしい」と言われました。

また、2・4・6年生の児童代表の子どもたちは、新年に向けて頑張っていきたいことを発表しました。

全校の子どもたちが、それぞれの目標にチャレンジして実りある3学期にしてほしいと思います。

サプライズ花火

昨夜、「サプライズ花火」が打ち上げられました。

これは、中萩校区まちづくり協議会の皆さんによるもので、昨年に引き続き行われました。

澄んだ夜空に色とりどりの花火が咲きました。

素敵なクリスマスプレゼントを、ありがとうございました。

 

終業式

第2学期終業式を放送で行いました。

校長先生の話の後、1・3・5年生代表の子どもたちが、頑張ったことや来年に向けての抱負など発表しました。

運動会や音楽フェスティバルなど数多くの行事や活動があった2学期。

子どもたちは、多くの人に支えられ、たくさんのことを経験して大きく成長したと思います。

保護者、地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。

給食最終日

2学期最後の給食でした。

クリスマスメニューに子どもたちは大喜びで、元気もりもりいただいていました!

暑い日も寒い日も安全でおいしい給食を作ってくれた調理員さん、搬送員さん、ありがとうございました。

なわとび運動

体育科の学習で、「なわとび運動」に取り組んでいます。

子どもたちは、短なわを使って、かけあし跳びやあや跳びなどいろいろな技に挑戦しています。

なわとび運動は、筋力アップだけでなく、心肺機能の向上や持久力の強化にもなるので、冬休みにも、どんどん取り組んでほしいと思います。

 

冬の様子

2年生が、冬の様子を観察していました。

桜の木のつぼみやまつぼっくり、門松などをじっくりと見ていました。

冬の間に、春を迎える準備をしていることに気が付いていたようです!

昼休み

穏やかな天気となりました。

子どもたちは、昼休みに運動場で、おにごっこやドッジボール、縄跳びなどをしていました。

2学期も残りわずかとなりましたが、寒さに負けず元気よく締めくくりをしてほしいと思います。

修学旅行9

みろくの里では、風は強かったですが雨は降りませんでした。

子どもたちはみんな笑顔でした!

今から学校へ向けて出発します。

修学旅行8

お好み焼きを美味しくいただきました。

みろくの里へ向けて出発します。

少し雨が降っています。

修学旅行6

おはようございます。

二日目の朝を迎えました。

子どもたちは少し眠たそうでしたが、しっかりと朝食を食べていました。

この後、平和公園に向けて出発します。

 

修学旅行5

雨でしたが、イルミネーションがきれいでした!

今日の活動が終わりました。みんなルールを守りしっかりと行動できました。

消灯は10時の予定です!

修学旅行2

宮島に着きました。

天気は下り坂ですが、子どもたちの気分は上昇中です!

修学旅行1

6年生が修学旅行で広島方面へ出発しました。

安全に気を付けて、貴重な体験をしてきます。

たまちゃん大好き~3年生~

3年生が、道徳の学習において、「友達とのかかわり方」について考えていました。

教材「たまちゃん大好き」を読んで、まるちゃんとたまちゃんの揺れ動くお互いの気持ちを考えていた子どもたち。

お互いを理解し思いやることの大切さを感じていたようです。

 

 

茶道クラブ

今年度最後のクラブ活動を行いました。

茶道クラブでは、担任の先生等をお招きしてお点前を披露しました。

子どもたちは、今まで練習してきた成果を十分に発揮していました。

美味しくいただきました。ありがとうございました。

門松作り

地域、PTA父親部の皆さんと教職員で門松作りを行いました。

数十年前から続けられている活動で、今回も校区内の竹林から竹を切り出し大きな門松を作りました。

初めて見た1年生の子どもたちは驚いていました! これで良いお正月を迎えられます興奮・ヤッター!

地域、父親部の皆さん、ありがとうございました。

表彰

2学期最後の表彰式を放送で行いました。

県陸上運動記録会や人権ポスター、読書感想文等、のべ72名の子どもたちの名前が呼ばれ、代表の子どもに賞状が渡されました。

よく頑張りましたね! 今後もあらゆる分野で活躍してほしいと思います。

半分の大きさ~2年生~

2年生が、算数科「分数」の学習を行っていました。

子どもたちは、生活の中で、「半分」という言葉を使ったり、折り紙を半分に折ったりする経験をしていますが、「半分にする」ことについては、曖昧なところがあります。

今回は、折ったり切ったり重ねたり操作活動をしながら、「半分にする」とは、「同じ大きさに2つに分ける」ということを学習していました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

えひめ子どもスポーツITスタジアム

子どもたちは、クラス単位で、えひめ子どもスポーツITスタジアムに取り組んでいます。

2年生は、スローアンドキャッチラリー、6年生は、チームリレーを行っていました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

寒い日が続きますが、目標目指して、チームワークよく頑張りましょう!

くつ箱掃除

子どもたちは、掃除の時間、それぞれの分担場所で一生懸命に掃除に取り組んでいます。

くつ箱担当の子どもたちも、昼休み後は、くつに運動場の土がついて汚れているのですが、一つ一つ丁寧に掃除を行っていました。

1年生も上手にくつを並べていました。 水も冷たくなってきましたが、これからもよろしくお願いしますね!

 

 

クラブ活動作品鑑賞会

手芸クラブや折り紙クラブなどの作品鑑賞会を行いました。

わくわくルームには、子どもたちが一生懸命に作った力作が飾られていました。

お琴クラブの演奏もビデオで披露されて、見学にきた子どもたちも熱心に聴いていました。

どれも心のこもったすばらしい作品でした!

東川河川敷

学校横を流れる東川の河川敷には、たくさんの花が植えられています。

先月には、地域、保護者、中萩中学生の皆さんで、ミレニアム花壇にパンジーなどの花を植えていただきました。

地域、公民館の皆さんにお世話をしていただき、子どもたちにとっても、憩いの場の一つとなっています。

今後も、東川を大切にしていきたいと思います。

ボール投げゲーム~2年生~

2年生が、体育科の学習で「ボール投げゲーム」を行っていました。

ボールを持った時の動きとパスをもらう時の動きを確認しながら、チームで作戦を立てていました。

みんなで励まし合い、友達と仲良く楽しく取り組んでいました。

歯みがきをやりきる!~5年生~

5年生が、口の中の健康や正しい歯みがきについて学習していました。

全国小学生歯みがき大会のDVDを参考に、歯肉炎や歯ブラシ、デンタルフロスの正しい使い方について学びました。

最後には、~をやりきる!ということで、自分の夢、目標を書きました。

歯みがきだけでなく、何事も「やりきること」はとても大切なことですね!

ブックトーク

6年生が、昼休みにブックトーク行いました。

6年生は、「星の王子さま」や「ハチ公物語」など、あらすじや感想を交えながら、分かりやすく本の紹介をしました。

わくわくルームには、本に興味のある子どもたちがたくさん集まり、熱心に聞いていました。

これからも、たくさんの本と出会っていきたいですね! 6年生、ありがとう!!

 

 

音楽Weekフェスティバル

今週は、音楽Weekフェスティバルを行いました。

5グループに分かれて、それぞれの学年の合唱やリコーダー奏、合奏などを披露しました。

どのクラスも練習の成果を発揮して、素敵な音楽を届けてくれました。

子どもたちの笑顔あふれる音楽Weekフェスティバルでした(^^♪

BFC活動~3年生~

3年生が、BFC(少年消防クラブ)活動を行いました。

今回は、南消防署員の皆さんに、三角巾の使い方などの応急処置や毛布で応急担架の作り方などを教えていただきました。

今後も、防火・防災に関する知識や技術を身に付けていきたいと思います。

南消防署員の皆さん、ありがとうございました。

校区防災訓練

昨日、中萩校区防災訓練が行われました。

約150名の校区住民の皆さんが参加し、初期消火訓練や簡易トイレ設置訓練、衛生管理訓練等に取り組んでいました。

消防団中萩分団や中萩中学校生徒の皆さんに説明、指導をしていただきました。

いざという時のために、このような訓練、体験をしておくことは、とても大切であると実感しました。