2019年11月の記事一覧

福祉委員会の活動

赤い羽根共同募金ありがとうございました

24日~26日の3日間の間、赤い羽根共同募金運動がありました。

福祉委員会の6年生が朝早くから門に立ち、全校のみなさんに募金を

呼び掛けてくれました。

自分のおこづかいから募金をする子どももたくさんいました。

みなさんの真心が伝わってきてうれしかったです。

ご協力ありがとうございました。

自分たちの町の募金は、自分たちの町のために使われています。

 

   

   

 

土木の日現場見学会

6年生「土木の日 現場見学会」

昨日26日(火)6年生が中萩校区で行われている道路の工事を見学させていただきました。

みきゃん、ダークみきゃん、こみきゃんも来ていました!

工事についてのお話を聞いたり、間近で重機を見たり触れたりしました。

また、測量の機械を使わせていただきました。

普段なかなか体験できないことをさせていただき、子どもたちも大興奮でした。

将来道路が完成したときに、今日のことを思い出してくれるでしょう。

   

   

   

 

 

 

 

新居浜市人権・同和教育研究大会

新居浜市人権・同和教育研究大会がありました

先週の22日(金曜日)に、中萩小学校にて新居浜市人権・同和教育研究大会が開かれました。

2年4組・4年3組・6年2組が授業を公開してくれました。

どの学年においても、クラスの友達と真剣に向き合い話し合う姿が見られました。

いじめや差別を許さず、見付けた課題を自分の力・みんなの力で解決していこうという

ことを仲間とともに学びました。

大人も子どもも、どんな小さなことでもいい、

自分にできることを考え行動できる自分でありたいですね。

 

☆2年4組「ぼく」

   

☆4年3組「勇気を出して」

   

☆6年2組「人の世に熱あれ、人間に光あれ」

   

 

 

ジュニアえひめ新聞の取材

インタビュアーに大挑戦!!

6年生の女の子5人がジュニアえひめ新聞の「突撃!インタビュー」に応募しました。

この「突撃!インタビュー」は、子どもたちが「子ども記者」として、

先生へのインタビューに挑戦するコーナーです。

子どもたちの考えた5つの質問に、担任の先生が答えてくれました。

より深くいい記事が書けるように、あれこれと質問を加えながら

インタビューを進めていく子どもたち。このあとは取材したことを原稿にまとめ

ていく仕事にも挑戦です。素敵な記事になりそうですね☆

12月8日(日)が掲載日となっています。

   

図書委員会の活動

~ 図書委員をさがせ! 読書クイズラリー ~

図書委員会のみなさんがお昼休みに「読書クイズラリー」を開いてくれました。

25日(月)は2・4・6年生、26日(火)は1・3・5年生がクイズラリーに参加しました。

 

萩っ子たちはまず図書委員をさがします。

図書委員に出会えたらクイズのプリントがもらえます!

   

プリントをゲットしたら、低学年はどうわ館、高学年は図書館に行きます。

クイズは三択クイズで、本を見て答えを見付けます。

たとえば・・・

本『だるまさんが』 問題「だるまさんがさいごどんな顔になったかな。」

こたえ  ①おこった   ②ないた   ③ニコッとした

など、楽しいクイズがもりだくさん!

5問正解したら、「手作りのしおり」や「もう1冊借りれる券」をプレゼントしてもらい、

にこにこ笑顔の萩っ子たちでした。

 

どうわ館の様子

   

   

図書館の様子

   

   

これからもたくさんの本と出会って、すてきな心を育ててくださいね!