2019年10月の記事一覧

研究授業

1年生 道徳科 「こころはっぱ」

今日は1年2組の研究授業がありました。

5時間目の授業でしたが、友達や先生の話をしっかりと聞く1年生の姿に感心しました。

「こころはっぱ」は、うさぎ・たぬき・きつねの3匹が、一人ぼっちで友達をつくりたいと

思っているいのししに声を掛け友達になるお話です。

子どもたちが動物のお面をつけ、それぞれの役を演技する姿は本当に可愛らしく、見ているだけで

温かい気持ちになりました。

友達について一生懸命考えることができた1時間で、私たち教員も勉強になりました。

   

   

   

栄養指導

バイキング給食、楽しみだね!!

今月からみんなのお楽しみのバイキング給食が実施されています。

バイキング給食の前には、栄養の先生が各学級で栄養についての授業をしてくださっています。

3年生のバイキング給食の目標は、「バランスよく食べよう」です。

好きなものだけではなくて、栄養のバランスを考えて料理を選ぶことができるよう、事前に学ぶことができました。

バイキング給食当日が楽しみですね♪

   

   

 

陸上記録会壮行会

選手のみなさん!みんなで応援しています!

今朝、明日行われる陸上記録会の壮行会がありました。

選手一人一人の大会への意気込みを伝えてくれました。

毎日頑張ってきた成果を思う存分発揮してきてくださいね!

そしてともに励まし合ってきた友達の頑張りもしっかり見てきてくださいね!

萩っ子みんなで応援しています!!

   

   

人権・同和教育講演会

「人を大切にするということ」

講演会には4・5・6年生、保護者、教職員が参加しました。

曽我部 研二先生においでいただき、「人を大切にするということ」についてお話をしていただきました。

先生からはとてもすてきで心温まるお話を聞くことができました。

子どもも大人も自分自身と向き合い、人を大切にするということはどういうことなのか考える時間となりました。

みんなで人権感覚を磨くことができたように思います。

とても貴重な時間をありがとうございました。

   

 

 

学校へいこうディ

人権・同和教育参観日がありました。

4日の金曜日は学校へいこうディでした。

人権・同和教育に視点をおいた授業公開と講演会がありました。

 

6組~11組では、「ヌチヌグスージ いのちのまつり」のお話を聞きました。

生命はずっとつながっていることを知り、みんなの生命を大切にしようと学習しました。

   

 

1年生は道徳科「およげないりすさん」で、ひとりぼっちになってしまったりすさんの気持ちや

そのまわりの動物たちの気持ちを一生懸命に考えました。

   

 

2年生は体育館でたんじょう学を学びました。いのちの力を学習することで、

自分や友達を大切にしていこうという気持ちが大きくなりました。

   

 

3年生は人権擁護課の方々においでいただき「白い魚とサメの子」の学習をしました。

『世界をしあわせに』の歌を学年みんなで歌う3年生の笑顔が素敵でした!!

   

 

4年生は道徳科「ドッジボール」の学習で、友達のいうことに流されることなく、正しいと思うことは

自信をもって行うことの大切さについて話合いを深めました。

  

 

 

5年生は「あっていいちがい」と「あってはいけないちがい」について友達と意見を出し合い、

お互いの人権を大切にしようという思いを共有しました。

  

 

 

6年生は、『権利の熱気球』の学習で、自分にとって一番必要な権利を選び、その理由を話し合いました。

自分の思いを熱く語る姿、友達一人一人の思いに耳を傾ける姿、さすが6年生でした!

互いの人権を尊重しようという思いをもつことができました。

   

 

 

 

 

 

陸上練習

先輩たちに感謝

今日の陸上練習には、中萩中学校の陸上部のみなさんが来てくれました。

それぞれの種目にて、一緒に走ったり、跳んだりしながら、わかりやすく実技指導してくれました。

子どもたちは、先輩たちのすばらしい技を少しでも真似したいと、練習に打ち込んでいました。

萩中陸上部の先輩たち、そして先生、熱いご指導をありがとうございました!

    

   

陸上練習

記録会まであと一週間!

9日(水)に行われる新居浜市小学校陸上運動記録会に向けて、

今日も子どもたちは頑張っています!!

先生の話を真剣に聞き練習に励む姿、友達どうしで互いにアドバイスし合う姿、

みんなとってもかっこいいです☆

毎日何かを続けるということは、なかなか難しいことですが、

日々の努力が一人一人の成長につながっています。

自己ベスト目指して、あと一週間、がんばれ!!!みんな!

   

   

   

 

 

おもちゃランドに参加しました。

 

2年生がおもちゃランドに招待してくれました。

 2年生が作ったおもちゃで遊ぶ、おもちゃランドをしました。前日には、2年生からの招待状をもらい、1年生のわくわくも高まっていました。

 当日行ってみると、とんとんずもうやごむでっぽう、水を使うおもちゃなど工夫を凝らしたおもちゃがたくさん!!1年生は時間いっぱい、おもちゃで遊びとっても楽しかった様子でした。

 感想を聞いてみると、「2年生が優しく教えてくれて楽しく遊べた。」「来年もするのかなあ、楽しみ!」と言った声がありました。来年の1年生に、おもちゃランドをするのが今から楽しみです!